情報元 : おばたのお兄さん、オンライン会議参加も…“芸人ならでは”のハプニングに爆笑の声ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2737105/


明石家さんま、リモート出演増え感じた「間」の難しさ 芸人は「0コンマの世界で生きている」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる テレビ・CM 明石家さんま、リモート出演増え感じた「間」の難しさ 芸人は「0コンマの世界で生きている」

1. 匿名 2020/05/11(月) 14:01:50 

先日、さんまがMCを務めるテレビ番組にブラックマヨネーズ・吉田敬(46)がリモート出演したそう。スタジオのさんまと吉田の間には“タイムラグ”があったとし、「あいつだけ大阪から。2秒遅れるんですよね」と説明した。

 さんまが話を振ると、「吉田は『ここでいったら誰かと(トークが)被るんじゃないか』とか。ものすごい警戒しながらやったらしい」。吉田はその状況に対応できる「技量」があった評価、司会者としては「そのへんが難しいところやな」と明かした。  この話の流れで、芸人の「間」について言及。「0コンマの世界で生きている」と説明し、「お客さん、テレビを見ている人のちょっと前にツッコむのがベストなツッコミなんです、実は」と続けた。  「お前、アホかって茶の間の人が思うちょっと前に『アホか!』って。(お茶の間の人は)そうそうそうっていう。ツッコミの上手い人は、一番上手い人はそれなんです」と説明し、「お客さんが今言いかけた、思いついたときに被せるっていう」と補足した。 2件の返信

2. 匿名 2020/05/11(月) 14:02:59 

この人はリモートに向いてない 1件の返信

3. 匿名 2020/05/11(月) 14:03:05 

まあタイミングとかズレたりするよね シラける時はあるけどまあ仕方ないかなって思ってみてる 2件の返信

4. 匿名 2020/05/11(月) 14:03:06 

対応力がある人が生き残る時代ですね 1件の返信

5. 匿名 2020/05/11(月) 14:03:24 

さんまも引退のタイミングかもよー アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/11(月) 14:03:59 

リモートでの出演、スタジオと時差があって噛み合わないからちょっとイライラしちゃうんだよね… 3件の返信

7. 匿名 2020/05/11(月) 14:04:42 

まあ若い人の方が柔軟に対応してるなと思う リモート出演で若い人を見る機会が多くなったと感じる

8. 匿名 2020/05/11(月) 14:04:51 

さんまは関係ないんだけどさ。 芸能人が保証しろって怒ってるじゃん。 この間関西のテレビでトミーズ雅が見取り図盛山の給料の話してて月100万くらいの給料が20万くらいの給料になっただろうねっていっててなんとなく絶望した。 5件の返信

9. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:06 

会話が重なって あっどうぞどうぞ みたいな感じになるのよく見る 2件の返信

10. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:32 

さんまはもう面白さが無くて、ただうるさいだけの人になってしまった。 5件の返信

11. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:50 

ツッコミもかぶるとね… 共演者によってはめちゃくちゃやりづらそう

12. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:50 

芸能人も、コロナきっかけで今までと同じやり方では生き残れなくなって、大変だなと。

13. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:53 

昨日NHKでリモートにガヤ芸人は不向きとテレビ関係者みたいな人が言ってたな。MCできる芸人は良いんだけど。

14. 匿名 2020/05/11(月) 14:06:06 

最近さんまさん見ないな

15. 匿名 2020/05/11(月) 14:06:08 

さんまさんは飛沫多そうだから対策しなきゃだわ 1件の返信

16. 匿名 2020/05/11(月) 14:07:04 

>>8 >月100万くらいの給料が20万くらいの給料になっただろうね 特に目立ったことしてないのに月100稼いでたのかよ そりゃ芸能人やめられんわな

17. 匿名 2020/05/11(月) 14:07:26 

>>8 ひるおびの恵俊彰が一本収録でギャラが110万ってネットで見てから虚しくなったよ。テレビは普段から価格設定が異常。 4件の返信

18. 匿名 2020/05/11(月) 14:07:43 

明石家サンタみたいのをすればいいのにね。 出演者はさんまだけでリスナーから電話相談みたいなやつ。 1件の返信

19. 匿名 2020/05/11(月) 14:08:12 

この話を聞いて、恐竜の滅亡が思い浮かんだよ。 1件の返信

20. 匿名 2020/05/11(月) 14:08:15 

トークが上手くいかないぶん、仰天ニュースとか見てても 合間のゲストトークが減っててめっちゃ嬉しいです 1件の返信

21. 匿名 2020/05/11(月) 14:09:10 

たしかにバラエティ番組がリモートになってから観る気起きなくなった。

22. 匿名 2020/05/11(月) 14:10:03 

リモート出演って、音声も画質も悪いけど、バラエティって別に、この程度のクオリティで十分なんだ、って改めて気づかされる。ひな壇芸人や、AD、AP、さらにカメラも音声さんも何台も何人も必要って、今までのテレビ番組って無駄に人と金掛けすぎていたんだなって。

23. 匿名 2020/05/11(月) 14:10:43 

しょうがないよね、今は。 この非常事態にお笑いの真髄とは!みたいなのって正直必要ない。

24. 匿名 2020/05/11(月) 14:11:04 

>>17 政府に文句言うだけの簡単なおしごとなのにね。

25. 匿名 2020/05/11(月) 14:11:33 

リモートの番組つまらないから、過去の評判が良かった回を再放送にしてほしい

26. 匿名 2020/05/11(月) 14:11:38 

間というより・・・しゃべる内容じゃないかな? 昨日「アッコにおまかせ」観ててコロナについてスタジオの専門家に色々質問というコーナーで。 アッコはもとよりIKKOさんと勝俣は本当雑談みたいなレベルで カミナリの人はちゃんと用意してきてるなというコメントや質問していた。 家での過ごし方を紹介する際も工夫してた印象。 笑いは無視してたかもしれないけどスタジオでワチャワチャ話してた時と比べてリモートはやっぱり一人一人のコメントをしっかり喋る場という気がする。 1件の返信

27. 匿名 2020/05/11(月) 14:12:25 

0コンマって0.5秒とか0.9秒とかでしょ? 普通の会話でも意識できるタイミングじゃない? 1件の返信

28. 匿名 2020/05/11(月) 14:12:42 

>>19 なんで?どの辺が?

29. 匿名 2020/05/11(月) 14:13:19 

リモートととの掛け合いはテンポ悪いしお互い気を使いあってるのわかるから見てて疲れる。 スタジオの2人だけで回すとか、トークじゃなくてVTRみたいに掛け合いせずリモートはガーっとしゃべるだけとかにして欲しいなあ

30. 匿名 2020/05/11(月) 14:14:57 

そうだね、リモートじゃ「間」は難しいしテンポも掴みにくいだろうね

31. 匿名 2020/05/11(月) 14:16:40 

>>10 そう? 何十年か前のさんまが出てきた頃の映像見たことあるけど全くおもしろくなかったよ。たけしと一緒になんかやってる映像だったけど、たけしもつられて面白くなくなってた。 1件の返信

32. 匿名 2020/05/11(月) 14:16:45 

>>20 ワイプも番宣タレントもぶっちゃけ司会もいらん

33. 匿名 2020/05/11(月) 14:17:59 

>>9 安藤優子は昔っから下手だよね リポーターがまだ話してるのに話しかけてグダグダ さんまさん、そのことを安藤優子に文句言ってたのに自分もじゃねーか

34. 匿名 2020/05/11(月) 14:18:06 

>>26 わかる。昨日のアッコ見ててカミナリの印象はかなり 良くなった。リモートでのキャッチが上手い芸人と何言ってるかわからない芸人に差は激しい。 陣内もあまり好きじゃないけどリモート出演は落ち着いてて見やすい。

35. 匿名 2020/05/11(月) 14:21:09 

>>8 世の中にははその2,30マンで生活してる人がほとんどなのにね

36. 匿名 2020/05/11(月) 14:22:04 

ゼロコンマで生きてるとか芸人ってそんなかっこいい職業じゃないよ かっこよさを売りにしたら芸人じゃないわ 笑わせてなんぼが芸人、プロ根性を客に言うたらダメダサい 1件の返信

37. 匿名 2020/05/11(月) 14:26:26 

ユーチューブの垂れ流し番組とかそもそもタレントのリモートいらん。しかも5.6人ほど。

38. 匿名 2020/05/11(月) 14:26:38 

この前笑ってコラえてで 「一ヶ月振りの仕事です」とか 言ってた人いたけどリモートで出れるだけ ありがたいだろと思ってしまった。 ただそこにいて 話すかコメントすれば お金貰えるんだもん。 そんな楽な仕事無いわ。 今このコロナ騒動で たくさん失業してる人もいる中で その発言は何様だよって思った。 2件の返信

39. 匿名 2020/05/11(月) 14:27:41 

別にリモートしてまで出なくていいよ 1件の返信

40. 匿名 2020/05/11(月) 14:29:53 

>>39 同感。タレントをそこまで重要でないしもとめていない。司会とアシスタント2人で十分っす

41. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:33 

>>6 てか全然面白くないよね 芸能人って楽屋でこんな感じで会話してるんだなと

42. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:45 

語る芸人ってカッコ悪い

43. 匿名 2020/05/11(月) 14:31:40 

>>17 東京は特にギャラは良い

44. 匿名 2020/05/11(月) 14:32:38 

いろんな悪しき騒動を 芸人の絆とやらで変なまとまり方して擁護しあうことで もはや笑えなくなった。ダウンタウンとかすごいすきだったんだけどね。 教祖様みたいになってるし絆教の。

45. 匿名 2020/05/11(月) 14:32:49 

>>3 ヒルナンデスなんて常にそんな状態だよw ナンチャンがかわいそうになる… 1件の返信

46. 匿名 2020/05/11(月) 14:34:46 

>>6 わかります。 そこまでして出演してくれなくていいよって思う。

47. 匿名 2020/05/11(月) 14:35:16 

>>6 明石家さんまもだけど、兎に角自分が喋りたいって人が何人か集まってるリモートの番組って何人も一斉に喋るし、 司会MCが止めに入ってもラグで行き違うし凄く見苦しい。 録画なら編集出来るんだろうけど、生放送の番組はグチャグチャになってるね。 呼ばれなくなるタレントと重宝されて出まくるタレントに別れていきそう。

48. 匿名 2020/05/11(月) 14:35:21 

コロナで番組制作減ってるはずなのに受信料安くならない?

49. 匿名 2020/05/11(月) 14:36:57 

東北の震災の自粛の時もACばかりのCMで これでは飯食えないと吉本が満を持して「被災地に笑いを」と かわけわからんスローガンでテレビ界に次々と自粛破ってでだしたもんね。 くず反社会的な会社!!

50. 匿名 2020/05/11(月) 14:37:08 

なんか逆に、ガヤやフリートークは苦手だけど、ネタで魅せるタイプの芸人とか、エピソードトークを練り上げたり、時事問題にもしっかりコメントできる芸人にとってはいい転機になりそうだよね

51. 匿名 2020/05/11(月) 14:39:52 

リモートしてまで出さなきゃいい その一択です 去年の再放送で充分だわ

52. 匿名 2020/05/11(月) 14:41:12 

明石家さんまさんはコロナに絶対かからないと思うわ。

53. 匿名 2020/05/11(月) 14:43:41 

間があいたらいけないと思ってしゃべる、かぶってお互い言ってることが聞こえない、黙る。 でもさんまと同じ空間にいなくてよいのを喜んでる人もいるんじゃないかな。

54. 匿名 2020/05/11(月) 14:44:38 

コメンテーターの要らなさ、ひな壇の無駄が淘汰されて、こっちは願ったり叶ったり…です。

55. 匿名 2020/05/11(月) 14:45:55 

>>38 ただの近況報告じゃないの 自粛でストレス溜まってるんだろうけどピリピリし過ぎじゃない?

56. 匿名 2020/05/11(月) 14:48:36 

リモートにしてまでバラエティ見ようと思わないわ。不要不急だし。 今は報道番組だけでいい あとは再放送でも流してください 1件の返信

57. 匿名 2020/05/11(月) 14:50:07 

明石家電視台のスタジオ観覧に当選したんだけど、スタッフからリモート観覧へ変更になりましたって電話来た。 Google meetで自宅からスマホで収録を見つつ、自分の顔も流れるらしい。 スタッフも初めての試みだからリハと本番で1日かかるって説明あった。 生でさんまさんに会いたかったのにリモート観覧とかテンション下がるわー。 1件の返信

58. 匿名 2020/05/11(月) 14:50:42 

>>56 自分が報道番組以外見なきゃいいじゃないか テレビつければコロナコロナばっかりじゃ気が滅入る人もいるんだろうよ

59. 匿名 2020/05/11(月) 14:50:58 

さんまは芸人イジるより素人イジる方が面白い 向上委員会なんて本当つまらんし 脱力タイムズの方が面白い 1件の返信

60. 匿名 2020/05/11(月) 14:52:06 

>>57 観覧なんて今は無理に決まってる

61. 匿名 2020/05/11(月) 14:56:51 

リモート出演の画面が出るとウザすぎて消しちゃう そんな頑張って全てのメンバー出そうとしなくてもいいですよ 過去のVTR普通に流してくれる方がまだ見れる

62. 匿名 2020/05/11(月) 15:01:41 

編集ありきのバラエティでもやっぱりリモートとか電話出演だとテンポ悪くてつまらない いつもと言ってることは変わらないんだけど、音質も悪いし本人の姿がないから進行を妨げる雑音にしか聞こえないんだよね 契約の都合で出演させなきゃいけないとかあるんだろうけど、あれだとこのコロナの間に視聴者離れる一方だと思う

63. 匿名 2020/05/11(月) 15:06:14 

>>17 110万なわけないw もっと高いよ だって昼間と言えど全国放送の3時間近い生放送のMCだよ 余裕でその倍は貰ってる

64. 匿名 2020/05/11(月) 15:07:44 

えらい言われようだけど事実 生田絵梨花「おじぃちゃん」 齋藤飛鳥「うるさいだけの人」 生駒里奈「さんまの番組に出ると頭痛がする」

65. 匿名 2020/05/11(月) 15:09:32 

>>15 あのお喋りな上に日常的に舌で指を舐めて紙めくってた そういう行為も自覚なさそう

66. 匿名 2020/05/11(月) 15:12:10 

>>45 ヒルナンデスは自由過ぎるよね あれはもう少し話し合って改正した方がいい 非常に見づらい

67. 匿名 2020/05/11(月) 15:12:26 

>>31 笑いのツボが違うんだろうね、ミルクボーイや霜降りも面白くないって人ちょいちょいいるし

68. 匿名 2020/05/11(月) 15:16:19 

ガサガサした音声で微妙にずれたトークするリモート芸能人イライラする。

69. 匿名 2020/05/11(月) 15:18:21 

にこるん嫌われがちだけど、カメラ写りをちゃんと気にしてセッティングしてるのがわかって見やすい。 照明もカメラ位置も背景も気を使ってる。

70. 匿名 2020/05/11(月) 15:20:29 

>>8 見取り図で月100万なの!? なにが保証だよ!20万あれば生活できるやろ。 どんだけ贅沢してんの。 2件の返信

71. 匿名 2020/05/11(月) 15:20:42 

リモートは漫才もちょっとしたらズレがあって合わないと思った。 さんまの、のりツッコミは、特に早いからリモートは、きついと思う。

72. 匿名 2020/05/11(月) 15:21:16 

>>36 ブラマヨ吉田のことかばいたかったんでしょ 自分含めた芸人みんながカッコいいって話をしたかったんじゃないと思うよ

73. 匿名 2020/05/11(月) 15:21:52 

昨日テレ東の出川の番組へんな間で逆に面白かった

74. 匿名 2020/05/11(月) 15:22:01 

>>9 入るタイミングもむつかしそう。

75. 匿名 2020/05/11(月) 15:22:53 

>>70 思いました‼️ほぼ関西でしかみない見取り図なのにそれで100万か

76. 匿名 2020/05/11(月) 15:23:30 

マツコはリモートで出ないね。 大きいから画面におさまらないのかな。

77. 匿名 2020/05/11(月) 15:24:03 

>>10 常識がなくてカツレツの悪いビートたけしよりかは、はるかにいいけどね。 1件の返信

78. 匿名 2020/05/11(月) 15:25:26 

>>10 口の周りの唾液の泡が不快

79. 匿名 2020/05/11(月) 15:26:15 

おじいちゃんはおとなしくしてたらいいんじゃないかな

80. 匿名 2020/05/11(月) 15:27:15 

7月で65歳になるのね、さんまさん。 そろそろ次の世代のために身を引いてもいいと思うよ。 1件の返信

81. 匿名 2020/05/11(月) 15:28:05 

>>27 それが笑い作る上では大事なのに、リモートだと2秒くらい遅れるから辛いって話だよ

82. 匿名 2020/05/11(月) 15:28:58 

>>3 もう今は仕方ないと思って見てるよね。 テンポがズレると笑いでなくても まどろっこしい感はあるから、お笑いは特にだね。 でも仕方ないねコロナだから今は。

83. 匿名 2020/05/11(月) 15:32:46 

>>10 人の話横取りして全然違う着地点にオチつけるから腹立つ。 その人のエピソードが聞いてみたかったのに❗️ 1件の返信

84. 匿名 2020/05/11(月) 15:33:05 

>>80 でもこのコロナのどさくさに紛れて、年金の支給開始年齢を70歳にする法案が検討されつつあるよね・・ 65でもバリバリ働かないといけないんだよ しかも高額納税者だから、お正月から5月・6月くらいまではタダ働きと同然の感覚でやってるんだって、これはさんまさんだけじゃなくて他の芸能人も言ってたけど 所得高いと半分近く税金に持っていかれるから

85. 匿名 2020/05/11(月) 15:35:10 

出来ないなら引退ですな。

86. 匿名 2020/05/11(月) 15:36:05 

好きな芸能人同士がリモートで配信してるんだけど ツッコミやフリをした時に限って接続悪くなって「ん?何ごめん!なんか言ってた??」ってなってるけどすごいシラけてる

87. 匿名 2020/05/11(月) 15:37:01 

リモート向き だってさ、唾汚いくらい飛ばしまくりでしょ マスクして現場でるのならいいけど飛沫感染者クラスター化しまくりじゃんw だからこの人に限ってはリモートで大人しくしてて欲しい

88. 匿名 2020/05/11(月) 15:38:06 

>>83 価値観が違うってこういうことかって思う さんまさんは面白いことが一番大事で、本当のところがどうとかはどうでもいい だから話も面白くするために誇張する 大竹しのぶとか紳助とかは「そんなこと言ってない!」「すぐ嘘つく!」って突っ込んでたけど それで昔は結果として面白くなってたからいいんだけど、ここ数年は面白くなってないから、視聴者のフラストレーションが溜まるんだと思う

89. 匿名 2020/05/11(月) 15:38:23 

>>18 そういえば八木さん大丈夫なのかなぁ

90. 匿名 2020/05/11(月) 15:50:29 

>>1 はいはい。 間が大事ですか、そうですか。 でも今は不要不急の業界ですね。

91. 匿名 2020/05/11(月) 15:53:06 

>>4 今ピンチの人で完全にクレクレ乞食状態だけで、異業種のバイトとかしない人はやばいよ。 変化に対応しないと。

92. 匿名 2020/05/11(月) 15:57:01 

>>1 そもそも、もうそろそろテレビは不要の時代。 そして今は不要不急のものはいらない。 さようなら、テレビ。

93. 匿名 2020/05/11(月) 16:00:11 

ヒルナンデスってリモートになってすごくつまらなくなってない?普段から見てたわけじゃないから何とも言えないけど、回線の問題なのか、テンポがおそろしく悪くてイライラするから見なくなっちゃった。 ゴチのリモートはおもしろく見れたんだけどな。この差ってなんなんだろう

94. 匿名 2020/05/11(月) 16:02:51 

>>70 既婚かどうか知らないけど、もし10万以上の家賃のところに住んでて、車のローンとかあったら自分でも結構ショック受けるな、と思った。 まぁ月々そんだけもらっててこの数ヶ月凌げるだけの貯金してなかった?って感じだけどね。

95. 匿名 2020/05/11(月) 16:07:39 

>>2 芸人は向いてないでしょ

96. 匿名 2020/05/11(月) 16:15:47 

かみひとえって番組でミルクボーイやトムブラウンがそれぞれの家からリモート漫才やった時は、前のコンビのタイムラグを見てツッコミを被せぎみにやりましたって人達がいた。 やっぱり見やすかった。 台本あるならできるけど、フリートークは無理よね。 1件の返信

97. 匿名 2020/05/11(月) 16:21:36 

坂上がリモート出演者の発言にかぶせてくるからイライラしたなぁ リモート出演者が話してる最中に坂上がかぶせてしゃべる→リモート出演者がMCに気を使ってそのかぶせてきた話をさせるために遠慮して話すのをやめる→坂上も話し終える→変な間があく リモートでかぶせんなよって感じ。人が話すのを待つべき 1件の返信

98. 匿名 2020/05/11(月) 16:27:30 

>>17 報道番組MCのギャラはえげつないよ

99. 匿名 2020/05/11(月) 16:28:07 

さんまもたけしのようになる前に引退かな

100. 匿名 2020/05/11(月) 16:31:33 

ID:InmxXnKEEp  無駄な芸人が多すぎだからこの機会に 消えてくれて問題無いと思う。

101. 匿名 2020/05/11(月) 16:41:48 

出演者が同じ場所での掛け合いがやはり面白い 早く元通りになるといいね

102. 匿名 2020/05/11(月) 16:43:01 

>>77 カツレツ? 滑舌? 1件の返信

103. 匿名 2020/05/11(月) 16:50:12 

>>97 宮根はリモートじゃなくてもかぶせるよね笑 それでずっと司会やってんのが謎

104. 匿名 2020/05/11(月) 16:54:41 

>>96 やっぱ間ってむちゃくちゃ大事よね だいぶ前にハリセンボンがM1に出たときに上沼恵美子が審査員としてのコメントで「恋は芸の邪魔になる、あの人が見るかもって思うとほんの一瞬ボケもツッコミも遅くなる、でもその一瞬が笑いを生み出すのには命取り」って 「私は恋をして面白くなくなりました」って落としてたけど

105. 匿名 2020/05/11(月) 17:14:17 

あきらかにパワーダウンしたのも認めたら?

106. 匿名 2020/05/11(月) 17:21:15 

>>8です、すみません わかりにくい文をかいてしまいました。 盛山さんは保証してくれとは言っていません 1件の返信

107. 匿名 2020/05/11(月) 17:33:20 

>>106 関係ない話な上に誤解を招くようなこと書くなよー こうやって悪い噂って広まっていくんだな 1件の返信

108. 匿名 2020/05/11(月) 17:39:54 

>>107 お前が読解力ないだけだろ

109. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:21 

しかたないけど、確かにライブ感覚のやりとりで生きてる芸人には厳しいよね。。間が悪くて話被ったりツッコミも変になったりするし。

110. 匿名 2020/05/11(月) 18:10:19 

ヒルナンデスのリモートも あまり評判よろしくないみたいだけど 私リモート出演でオードリー春日見直したよ。 リモート出演者が並んだ分割画面内で 他の人に画面上でチャチャ入れたり 常になにかしらやってておもしろいんだよね。 他の人が話してる間、分割画面内で その人の画面の方向いて頷いてたりする(笑) 若林も交えて前後の立ち位置(ソーシャルディスタンス上)で 動きまわってボケてたりもする。 番組上では春日のキャラもあいまって 春日邪魔だよ!うるさいよ!と滑ってる扱いだけど 変わった環境に対応してボケに走ってる姿は 芸人として偉いなーと思う。

111. 匿名 2020/05/11(月) 18:16:59 

>>102 滑舌 カツゼツです。 すいません。お恥ずかしい。

112. 匿名 2020/05/11(月) 21:51:30 

もう芸人いらない… というか吉本いらない… 早く芸人ブームとか終了して欲しい。

113. 匿名 2020/05/12(火) 02:55:54 

>>59 同意! そういえば岡村も単体なら面白くないけど素人みたいなAKBとかイジらせた時は面白かった

114. 匿名 2020/05/12(火) 08:16:26 

>>10 昔から面白くないよねこの人 自分で自分が面白い人間って思ってるだけの人じゃん

115. 匿名 2020/05/13(水) 03:24:10 

>>38 別にいいでしょ 1ヶ月ぶりの仕事ですなんて私でも言うわ