情報元 : 「アッコにおまかせ!」で「40代女優が芸人と不倫中!?」を特集 実名に泉ピン子「脈が上がっちゃって」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2939222/


吉本興業が舞台再開も「ギャラは半分」、芸人から聞こえる悲鳴 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 吉本興業が舞台再開も「ギャラは半分」、芸人から聞こえる悲鳴

1. 匿名 2020/08/29(土) 22:50:31 

新型コロナウイルスの感染拡大により、3月2日から劇場公演を自粛していた吉本興業。6月19日から観客を入れての公演が一部で再開され、2か月以上がたとうとしているが、なぜか吉本芸人から悲鳴が上がっているという。

「観客同士のソーシャルディスタンスを保つため、客席はこれまでの10分の1程度の使用にとどめるなど、大幅に間引きしての公演が続いています。人気公演では配信なども行っていますが、劇場の収益が大幅にダウンしたという理由で、芸人たちの出演ギャラをしばらく半分にすると言われてしまったそうなんですよ」(放送作家)出典:jprime.ismcdn.jp新型コロナにより劇場公演が中止になった際にはギャラの半分を保証。また松本人志が無利子・無担保で最大100万円まで若手に融資するなど、最近は“ホワイト化”が進んでいたはずだが……。 「以前に比べて“芸人ファースト”のスタッフが増えたと、芸人たちからも高評価です。しかし、決まっていた営業も何千本という単位でキャンセルになり、稼ぎ時の夏休みや学園祭シーズンのイベントもほとんど中止になってしまいましたからね。事務所としても、払いたくても払える金がないのが現状のようです」(広告代理店関係者) 3件の返信

2. 匿名 2020/08/29(土) 22:51:11 

オカモト〜

3. 匿名 2020/08/29(土) 22:51:33 

会社が利益出ないならギャラも出ないのは当たり前だと思ったよ…。 1件の返信

4. 匿名 2020/08/29(土) 22:51:36 

JO1に注ぎ込みすぎだよ!!! 1件の返信

5. 匿名 2020/08/29(土) 22:51:50 

ただでさえ、吉本ってギャラ安いっていうしね 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/08/29(土) 22:51:50 

そりゃ客入らないのにギャラはそのままとかあり得ないんだし仕方なくない?

7. 匿名 2020/08/29(土) 22:51:55 

斡旋料?

8. 匿名 2020/08/29(土) 22:52:11 

ほんとコロナで大変だと思う 頑張って欲しい

9. 匿名 2020/08/29(土) 22:52:51 

こんな時こそ闇営業やろが

10. 匿名 2020/08/29(土) 22:53:12 

貯金のない芸人さんは辛いよね

11. 匿名 2020/08/29(土) 22:53:16 

バイト増やすかYouTubeでもするか

12. 匿名 2020/08/29(土) 22:53:32 

仕方ないと思うけどね ソーシャルディスタンスで全席埋められないし 仕事無いよりマシだと思う 今は、贅沢言えない どの会社も切羽詰ってるから 給料貰えるだけ良い会社だよとポジティブに考えないと

13. 匿名 2020/08/29(土) 22:53:33 

舞台に出てくるのって大して売れてない芸人が多いんじゃないの?集客数減らしたりの対応で採算あわず事務所も大変かもしれないけど、舞台のギャラくらい満額出してあげて欲しいは 1件の返信

14. 匿名 2020/08/29(土) 22:53:51 

なら辞めたら良い 自分でブラックと思ってても、しがみついてるやつは無様だよ

15. 匿名 2020/08/29(土) 22:54:15 

皆YOUTUBERに。

16. 匿名 2020/08/29(土) 22:55:06 

吉本ってギャラの9割を会社に持っていかれ、残りの1割をコンビなら2分割、トリオなら3分割するんだって。 レギュラー(あるある探検隊の人)が言っていた。

17. 匿名 2020/08/29(土) 22:56:09 

劇場を持っているだけで維持費や人件費がかかるから仕方ない。

18. 匿名 2020/08/29(土) 22:56:46 

デッカちゃんがいる

19. 匿名 2020/08/29(土) 22:57:35 

安倍の忖度で吉本は何十億だか貰ってたよね? 秋元も これから忖度なしで大変だなーー

20. 匿名 2020/08/29(土) 22:59:34 

>>13 普通に売れっ子も出てるよ トレエンとか鬼奴とか 鬼奴は1舞台5000円て言ってたから、元々そんなに高いギャラじゃないよね

21. 匿名 2020/08/29(土) 23:00:00 

どこの企業も大変なんだよ。舞台再開しただけでもありがたいって思えないのだとしたらやめたほうがいい。

22. 匿名 2020/08/29(土) 23:01:48 

まっちゃんが融資したのと吉本がホワイト化したかは別じゃん

23. 匿名 2020/08/29(土) 23:02:00 

>>5 知名度はあってもギャラ安いのかぁ それでもみんな入りたいもんなのかな… 1件の返信

24. 匿名 2020/08/29(土) 23:04:05 

吉本はYouTube収益も会社に何割か取られるんだよね。。。

25. 匿名 2020/08/29(土) 23:05:58 

売れてる人は 家賃いくらだよ!って所に棲んでる お金があるっていいよなぁ

26. 匿名 2020/08/29(土) 23:07:12 

>>4 あの人たち吉本なんだ 吉本坂から選りすぐった若手芸人的な感じ?

27. 匿名 2020/08/29(土) 23:07:46 

新喜劇の座員は相変わらず破格の金額のギャラもらってるけどね 1件の返信

28. 匿名 2020/08/29(土) 23:07:51 

だから人付き合いが横に広くなるのかな。

29. 匿名 2020/08/29(土) 23:10:42 

安定してるサラリーマンと違って そういう不安定な職業だって知っててなった訳でしょう

30. 匿名 2020/08/29(土) 23:13:09 

>>3 会社は今まで儲かってなかったのかなー

31. 匿名 2020/08/29(土) 23:13:20 

知り合いがまぁ知名度の低い吉本の芸人の卵だけど、本当にギャラが安すぎるで有名みたい。 でも他の人が言うように嫌ならやめて違うところに…だよね。

32. 匿名 2020/08/29(土) 23:27:55 

上沼恵美子のモノマネでお馴染みの 天才ピアニストのますみは自粛期間中は コロナ患者が集まる宿泊施設でバイトしていた 正看持ちだからギャラが減っても食いっぱぐれなくていいな

33. 匿名 2020/08/29(土) 23:30:54 

>>1 今年の学祭も中止だろうね。営業では稼げないでしょう

34. 匿名 2020/08/29(土) 23:32:15 

大所帯が仕事減ったらそら厳しくなるわ

35. 匿名 2020/08/29(土) 23:35:19 

>>1 昔よく見に行ってたから懐かしいメンツ😍

36. 匿名 2020/08/29(土) 23:39:23 

>>23 芸人になる人って、儲けたいより有名になりたいって人の方が多いからね

37. 匿名 2020/08/29(土) 23:40:57 

舞台出てギャラ出るのなんて吉本ぐらいだよ ナベプロもホリプロコムもマセキも松竹も、単独ライブやってもギャラ出ないからね

38. 匿名 2020/08/29(土) 23:42:16 

他事務所のサンドウィッチマン伊達は、同じ事務所の芸歴が長い売れない芸人に「今年中にブレイクしなかったら、辞めた方がいい。」と最後通告するんだとか。 彼らにも家族がいるし、引き際がわからなくなっているから、あえて厳しく言うんだって。 松ちゃんの融資とは優しさの種類が違うけど。 彼らのためには、どちらがいいんだろうね。 1件の返信

39. 匿名 2020/08/29(土) 23:58:04 

youtubeで配信すればいい

40. 匿名 2020/08/30(日) 00:17:44 

YouTubeの儲けも2割多い人は4割持ってかれる

41. 匿名 2020/08/30(日) 00:40:21 

生でやってくれるのはありがたいわ やっぱりテレビやyoutubeで見るより劇場で見るのが一番面白い テレビばかりになったりyoutubeだけやったりした方がお金になるんだろうけど、舞台の文化は大切に残してほしい

42. 匿名 2020/08/30(日) 00:47:08 

>>38 それの区切りが本来M1グランプリじゃなかった? 1件の返信

43. 匿名 2020/08/30(日) 00:48:18 

吉本も 勝ち抜き方式のものやめて若手専用劇場にわけても まだまだ学校上がりや一般人並みの人もいるから キリないよね 今劇場出れるチャンスがある人がギリギリなんだと思う(出てる人でも売れないなーって思う人いるから)

44. 匿名 2020/08/30(日) 01:04:58 

芸人は個人事業主的な要素もあるから別だけど コロナでよくある太っ腹社長でよかったニュースの持ち上げに違和感あるわ 売り上げ落ちて、 補助金出てない業界の会社から目先の給与だけもらって安心って考えは非正規でもない限り 普通の社会人として思想がやばいと思う

45. 匿名 2020/08/30(日) 01:06:17 

大御所のギャラを半分にすれば? 下っ端は生活できないよ。

46. 匿名 2020/08/30(日) 01:16:50 

>>1 公演によってはオンライン配信で元の劇場の時より収益はあるのに芸人への支払いは下がってるんだよね? 博多華丸大吉の大吉さんがTVで言ってた。 ひどいと思う。 2件の返信

47. 匿名 2020/08/30(日) 02:06:25 

バイトしながら頑張って欲しいと思う。

48. 匿名 2020/08/30(日) 05:32:31 

吉本マジでつぶれて欲しい

49. 匿名 2020/08/30(日) 05:55:55 

>>42 38です。 芸歴20年以上の芸人に、伊達ちゃんは最後通告していました😅

50. 匿名 2020/08/30(日) 07:15:35 

言うて所詮は河原者だからなあ

51. 匿名 2020/08/30(日) 07:44:31 

人のことだとみんな、やめればいいだの当たり前だの偉そうに言うね。それぞれいろんな事情あるだろうに、表面しか見えてもいないのに。怖。

52. 匿名 2020/08/30(日) 10:02:24 

>>46 配信するにも設備やらに費用かかるからそんなに儲からないみたいよ 人気芸人出てないと配信買う人数も少ないし、普段から満席なりやすいNGKルミネ以外は赤字なのにそこに入れる客も減って、ほとんど赤字なんじゃない?

53. 匿名 2020/08/30(日) 13:05:43 

吉本芸人って自分たちが凄く恵まれてるってことなーんにも分かってないよね 今、他事務所は劇場すら借りることが難しくなってるのに そんななかで吉本だけじゃん 劇場に出てギャラ貰えているのは 配信で収益が上がったとは言っても閉めていた期間は会社は維持費やギャラを払っていたんだよ しばらくはギャラが下がってもしかたがないじゃん そんなに吉本が嫌ならほんと辞めたらいいよ

54. 匿名 2020/08/30(日) 13:25:12 

デビューの水準を今よりもっと上げていくしかないのかも 少ない芸人さんだけで回すかわりに、給料は保証する 今みたいに、デビューしてからチャンスを待ち、芸を磨き、ブレイクを運任せにする方式だと 他の仕事にしておけばスキルを磨けた、 貴重な20代30代の時間を無駄にする人が多くなってしまう

55. 匿名 2020/08/30(日) 14:45:52 

>>46 大吉もバカだわ 配信するのにも経費が色々とかかってるのに ほんと吉本芸人はチケットが売れた分、そのまま自分たちのお金になると思っていて笑える そもそも華丸大吉なんて吉本じゃなかったらテレビにすら出られないと思うよ

56. 匿名 2020/08/30(日) 21:44:39 

>>27 新喜劇は打ち合わせや舞台稽古で時間を取られる分、ギャラが他の芸人より高額だと聞いたけどどうなんだろう